学習参観・保護者懇談会・中学校説明会

2月2日(木)
午後から学習参観を行い、保護者に子供たちの日頃の学習の様子を見ていただきました。
1・2年生は、図画工作科「お話の世界を紙版画で表そう」です。
お話の一場面の情景を思い思いに版画に表現し、親子で刷り上げました。出来栄えはどうだったかな?楽しみです。

3・4年生は、総合的な学習の時間「プログラミング学習」です。
プログラミング学習教材「LEGO」を活用して、プログラミング的思考に働きかける学習です。

5年生は、国語科「複合語について知ろう」です。
複合語とは、二つ以上の単語の結合によってできる語をいいます。「朝とお日様で、朝日」や「物を買うで、買い物」等が複合語です。ほかにどんな複合語があるか、探してみましょう。

6年生は、総合的な学習の時間「6年間の成長を伝えよう」です。
成長した証として、子供たちが思い思いに、保護者に感謝の手紙を読み上げました。プレゼントも用意しました。6年生がここまで素直に成長できたのも家族の支えがあってからこそ。感動の一時でした。

学習参観後には、1~5年生は保護者懇談会、6年生は中学校説明会を開催し、入善中学校から松田教頭先生をはじめ、3名の先生方から中学校入学に向けたお話をしていただきました。

6年生は、もうすぐ卒業ですね。中学校に入学までのわずかな期間、充実した日々でありますように。

SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」SDGs目標16「平和と公正をすべての人に」

目標4:質の高い教育をみんなに目標16:平和と公正をすべての人に