5・6年生がプレゼント作りに取り組んでいます。6年生の家族へのプレゼント。完成を目指す6年生。あともう少しです。
5年生と6年生が、お世話になった方へコースターを作って渡します。布を並べてレイアウトする子、線を引く子、ミシンをかける子、布をひっくり返す子、アイロンをかける子、役割分担して作業しているので、どんどん仕上がっていきます。なるほど!いいやり方ですね。45分という短い時間で、いろいろバラエティに富んだ素敵なコースターが出来上がりました。みんなの協力があったからこそですね。
5・6年生がプレゼント作りに取り組んでいます。6年生の家族へのプレゼント。完成を目指す6年生。あともう少しです。
5年生と6年生が、お世話になった方へコースターを作って渡します。布を並べてレイアウトする子、線を引く子、ミシンをかける子、布をひっくり返す子、アイロンをかける子、役割分担して作業しているので、どんどん仕上がっていきます。なるほど!いいやり方ですね。45分という短い時間で、いろいろバラエティに富んだ素敵なコースターが出来上がりました。みんなの協力があったからこそですね。
「楽しかったよ二年生」の学習。二年生で自分の一番心に残っていることを発表します。今回は、原稿を見ないで話します。長文を書いた子供たちですが、その通りに話す必要はないよ、自分で考えて話してOK。大きな声で堂々と話すことを目標に練習しています。タブレットを前にして、表情も考えながら練習しています。大丈夫!君たちならばっちりです。
図工室からトントンと軽快な音が1階に響いていました。3・4年生が長い木の角材に釘を打ち付けていました。ビー玉転がしゲームの長いバージョンだそうです。釘打ちのコツをつかんでどんどん打っていく子もいれば、ずれてしまいなかなか進まない子も・・・。しかし、友達と協力して実に楽しそうです。完成してゲームを楽しむ日が待ち遠しいですね。
保健の学習。4年生と5年生は清水先生による授業でした。4年生は「運動・食事・睡眠」の学習です。5年生は身近にひそむ危険についてです。それぞれワークシートにしっかりまとめました。
保健授業です。体育は保健の学習もします。6年生は、養護教諭の村中先生による地域の保健活動についての学習でした。町の保健センターがどのような活動をしているかを調べました。予防接種やがん検診など初めて知ることばかりです。